どさん娘パリブログ

💍年下仏人とネットで知り合い約2年の遠距離を経て国際結婚💐どさん娘OL奮闘記🌱

【三日坊主】って実は良いんだってさ。

こんにちは~!

 

 

 

今週のお題「サボる」みたいですね。

 

 

人生で何かをサボったことがない人ってこの世に一人もいないんじゃないかな?!って思います。

 

 

逆にサボったことがない人は目標を決めたことがない人だったり、、、

 

 

 

今回は、中学校の頃の部活の顧問から聞いたお話をしようと思います。

 

 

その顧問の先生は、テスト期間前、授業中にこう言いました。

 

 

 

「あのな、勉強なんてな、三日坊主で良いんだよ。」

 

 

 

と。

 

 

 

当時、先生がこういうからには何か三日坊主にメリットがあったり、いい効果があるに違いない!と聞いていましたが、私の小さな脳みそではそれが何かが分かりませんでした。

 

 

すると、

 

 

「三日坊主って、継続できない人のことだろ?言葉そのまま、例えば3日しか勉強が続けられなかったとする。でも、休んだ次の日からまた3日続けたら、どうだ?

週6日勉強していることになる!

だから、三日坊主でも休んだ次の日また3日でも続けられれば、結局勉強できているから。毎日継続ってことにとらわれなくて良いんだよ。」

 

 

 

と言っていました。

 

 

 

その考えはなかった、、、!!!!!

 

 

 

とそれを聞いた私は、まるで雷に打たれたような衝撃を受けました。

 

 

確かに今でもその言葉には納得していて、

 

 

 

「3日継続」をずっと続けていればかなりの時間、自分が決めた何かしらのことを達成していることになると思います。

 

 

しかも、3日だったら続けられそう。

 

 

目標は遠くに、ではなく、手の届く達成しやすいところに持っていくのがサボらないコツ、ですね。

 

 

(結局勉強は3日すら続けられなかったのはここだけの話。)

 

 

勉強以外では、この考え方で約9年間続けてこられている事があります。

 

 

 

それは、お風呂上りの柔軟、です。

 

 

 

中学校の頃、運動部に所属していて、そのころは毎日お風呂上りに柔軟をしていました。

 

 

そして、引退後、やはり柔軟をする必要がなくなってくるとサボってきてしまうんですよね、、、

 

 

どんどん硬くなっていく体。

 

 

そんな自分が嫌でした。

 

 

でもそんなとき、この先生の言葉を思い出し、とりあえずまた3日柔軟を忘れずにやってみよう。

 

 

 

とお風呂上りの柔軟を再開しました。

 

 

ある時は、3日続けたけど、今日もできそうだからやろうか。

 

 

今日もできそう。

 

 

今日も、、、

 

 

 

それが続いていく内に、なんと、ルーティン化してしまい、現在は毎日忘れずにできるようになりました。

 

 

一日の終わりに成功体験をするのも心身ともにいい影響がありますし、いいこと尽くめです♪

 

 

なので、みなさんも、「三日坊主」やってみてください!!

 

 

以上!三日坊主のお話でした~

 

 

それでは今日はこの辺で。

 


f:id:kon--chan:20210828151933j:image