どさん娘パリブログ

💍年下仏人とネットで知り合い約2年の遠距離を経て国際結婚💐どさん娘OL奮闘記🌱

【日仏CP】今後の私の計画について。

こんにちは~!

 

 

さやえんどうです🌱

 

 

今後の計画について、頭の中で整理する目的も含め、ここに書き残したいと思います。

 

 

【2021年】

12月17日 最終出勤

  ~31日までにフランスへ。

【2022年】

1月1日~3月中旬 フランス生活。

     3月下旬 日本へ帰国

3月下旬~6月下旬 日本で待機。

          ビザ発給再開→ワーキングホリデービザ取得

          ビザ発給停止中→再びビザなしで渡仏

 

 

 

てな感じで、現在はフランスのビザが、仕事もしくは試験・家族ビザ・学生ビザの3種類しか発給しておらず、、

 

 

ワーキングホリデービザは発給停止中なので、彼に会うためにはビザなしでしか会いに行けないのです😢😢

 

 

ビザなしでは最大で90日間続けてでしかフランスに滞在することができず(詳しいことはシェンゲン協定で検索✔)、再び90日間ビザなしでフランスに滞在するには、シェンゲン協定加盟国以外の国で90日間待機しなければいけません。

 

 

私たちは、話し合いの末、ワーキングホリデービザが再開するまでは、ビザなしで会うということになりました。

 

 

また、国際結婚をするには、就労ビザ目的の偽装結婚ではないことを証明するために、「6カ月以上一緒に暮らしていた」という証拠がないと、信憑性にかけ、結婚を認めてもらえないこともあるのだそうです。(日仏CPのみか、他の国も同様かは不明ですが)

 

 

特に、私たちはほとんどの期間を遠距離で過ごしてきました。

 

 

 

うーーーん。

 

 

 

疑われそうですね、、、

 

 

 

ということで、来年中にビザ発給が開始されなくても、2回渡仏できればギリギリですが「6カ月」という期間はクリアできるわけです。

 

 

その間にビザが再開すればもちろん良いのですが、、、

 

 

 

もしまだ発給停止中だった場合、3回目の渡仏で結婚の手続きの準備をすることになります。

 

 

ですがまだまだ問題が。

 

 

日本では結婚するもの同士、直接市役所に出向かわなければならないのです。

 

 

つまり、彼のスケジュールが合わなければ、日本に行くことができず、日本での結婚の手続きができないということなのです。

 

 

 

日本で結婚の手続きをするには、フランスで結婚の手続きをしたあと3カ月以内に日本での手続きをしなければなりません😱😱

 

 

 

そういうこともあり、時間的に余裕のもてるワーキングホリデービザが私たちには必要だったのです。

 

 

 

また、お仕事にかんしてですが、このような日本とフランスを行ったり来たりする生活を送るには、リモートでできるお仕事が急なスケジュールの変化にも対応できるのではないかと思いました。

 

 

 

でも、、、

 

 

 

そんなお仕事はかなり限られ、、、

 

 

 

スキルも資格もない私にはお仕事探しがかなり大変です。

 

 

 

でも、この計画を達成するためにはそんなこと言ってられません。

 

 

 

今目指しているのは、オンラインの日本語の先生です。

 

 

元々、大学では日本語学を勉強していたこともあり、日本語を教えるということに興味はありました。

 

 

自分の国の言葉を勉強している方たちの手助けをできるなんて、そんな嬉しいことはありません。

 

 

資格がなくても大丈夫なところを現在探しております。

 

 

絶対に見つけてみせる!!

 

 

そんな感じで乱文になってしまいましたが、現在の私の状況です。

 

 

やること、考えなければならないこと、たくさんです。

 

 

でもこれも大事な自分自身と彼の将来のため。

 

 

頑張りすぎず、たまに息抜きでもしながら動き続けたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

À bientôt!(ではまた!)


f:id:kon--chan:20210929145133j:image

彼が送ってくれた、夜のパリ。