どさん娘パリブログ

💍年下仏人とネットで知り合い約2年の遠距離を経て国際結婚💐どさん娘OL奮闘記🌱

毎週仏人夫家族に会うという過酷な試練。

どもども、さやえんどうです🌱

 

最近毎週のように夫家族に会ってるんですよね~。

 

先日は義母&パートナー、時間差で兄。

 

先週は義母。

 

先々週は義母&兄&叔父(義母の兄)

 

その前の週はニューイヤーパーティーで家族みんなと。

 

いや

 

多いわ!!!!

 

静かに暮らさせてくれ!!!

 

分かるんですよ?人と合わなすぎるのも良くないって。

 

でもね、

 

私は一人の時間に幸せを一番感じるタイプなんです。

 

今は夫のお陰で一人の時間も夫といる時間も同じくらい幸せに感じれるように、対人関係の苦手意識を克服できました。

 

でもそこまで気を許していない人と会うと、人一倍疲れるんですよね…

 

昔はそこまでじゃなかった気もするんですが。

 

とにかく、何かあると(というか何もなくても)会おうとするんです。

 

「今近くにいるから家寄っていくね~」

 

とか

 

「○○渡したいから家寄るね~」

 

とか。

 

しかも私にとってたちが悪いのは、フランスの文化では家に訪問→家に招き入れる

 

のがマナーだということ!!!

 

日本だったら、家によるかもしれませんが長居したら申し訳ないから玄関先で~

 

なんてことあると思うのですが、ここフランスは真逆。

 

むしろ招き入れるつもりなくても(おい←)当たり前のように家に入ってくるのです。

 

ボンジュール!

 

と言いながら靴を脱ぎ始める人たち。

 

最初はえ???急にきてしかもここは私たちの家なのに当たり前に入ってくるんですけど⁈

 

とものすごく違和感と拒否反応がありました。

 

しかもさすがおしゃべりなフランス人。

 

一度家に上がったら1~2時間は平気で話続けるんですよね。

 

長あああああああ😱😱😱😱😱

 

時間が経つにつれて内輪の話題になってくるんですよ。

 

少しずつフランス語のリスニング力が上がってきた私ですが、それは日本語でも会話の輪に入りにくいのでは😓

 

コミュ力がある人だったらどんどん会話に入れるのかもしれないけどね!

 

私はじっとしてただ時間が経つのを待つだけ😓

 

「今日はどうしてもキャパオーバー…ごめん、行けない」

 

といっても私の気持ちを理解してくれ無理強いせず、非社交的な性格も受け入れてくれる夫に本当に本当に感謝しています。

 

文かが違って、人を会うことが呼吸をすることと同じくらいに思っている性格の人が、こんなに私の感じることを尊重してくれる優しさに感謝の日々です。

 

夫のためにも私のストレス軽減のためにも、苦手意識を減らさなきゃ~💦

 

それでは今日はこの辺で。

 

À bientôt!🫠(ではまた!)