どさん娘パリブログ

💍年下仏人とネットで知り合い約2年の遠距離を経て国際結婚💐どさん娘OL奮闘記🌱

【パニック】急な予定変更で涙が出てきてしまう。

こんにちは、さやえんどうです🌱

 

先日、義母が急に家に来ることになり…

 

それを知ったのは数時間前でした。

 

午後4時頃。

 

夫から珍しく電話がかかってきました。

 

「今日お母さんが家にくるみたいなんだけど、どうする?クッキーとか作れる?夜ご飯一緒に食べる?」

 

は??????????

 

急な予定変更が大の大の大の

苦手な私はえっっ⁈どうすればいい⁈何か食べ物用意する⁈部屋掃除しなくちゃ!!ていうか夜ご飯の時間だしなになになにどうすればいいの⁈⁈夜ご飯食べる⁈私たちの家で⁈外で⁈

とパニック状態に。

 

どうやら、お義母さんは新しく引っ越した夫ちゃんの兄の家に様子を見るついでに、家が近い私たちの家にも訪問したかったようで。

 

お義母さんは「いくよ~」とだけ伝え、夫ちゃんが「じゃあクッキー作ってあげたらどう?夜ご飯一緒に食べるのもいいかも♪」と考え私に提案した様子。

 

結局ぐるぐる考えてしまいエネルギーを使いすぎて何もせずただ涙を流し、1時間過ごしていました。

 

情けない…と自己嫌悪に陥りながらも時間は待ってくれないので、とりあえず部屋の掃除から。

 

クッキーや夜ご飯に関しては「作らないし、夜ご飯も作って夫ちゃんと二人で食べる」

 

と伝えました。

 

恐らく以前の私だったら、クッキーも焼いてレストランも探して…と全力以上の対応をしていたと思います。

 

でもここはフランス。

 

察するなんて言葉はほぼない国です。

 

しっかり自己主張しなければならないと思い、夫ちゃんにクッキーの件と夜ご飯はお断りしました。

 

その後、夜7時頃にお義母さんが訪問し、2時間くらい滞在したあと帰っていきました。

 

 

なんだかさ…疲れたのよ……

 

急な予定変更が苦手すぎて、心身ともに疲れるから対策法を調べてみました。

 

どうやら、リストに1日のやるべきことを書いておいて、予定変更があったらまずリストを確認する、ということをすると頭の中が整理されて落ち着いて行動ができるみたい。

 

確かに、無意識に日々やることリストは書いていたのだけれど、やることが少なかったその日は書いていなかった…

 

今度からリストは携帯を開いた画面に見えるようにして、毎日更新する!!

 

と心に誓った深夜の12時でした。

 

 

ふぅ………………

 

せっかくの海外生活。自分を成長させるために日々精進せねばですね。

 

フランス生活で予定変更への苦手意識を克服してやる!!!!

 

それでは今日はこの辺で。

 

À bientôt!🫠(ではまた!)