どさん娘パリブログ

💍年下仏人とネットで知り合い約2年の遠距離を経て国際結婚💐どさん娘OL奮闘記🌱

フランスの嫁姑問題で義母と気まずくなりました。

どもども、さやえんどうです🌱

前回に引き続き、結婚前契約のいざこざ、終着点について綴っていきます。(どうか夫がこのブログを見つけませんように。)

前回の記事はこちら↓

結婚前契約を結ぶか結ばないかで揉めた話。 - どさん娘パリブログ (hatenablog.jp)

 

さて、無事結婚前契約を結ばないという決断を下した私たち。

 

契約を結ばないと、自動的に結婚前の財産は各々の持ち物として。結婚後に得た財産は共有財産として扱うことになります。

 

ここで言う財産は、土地や家など金額の大きいものを指しています。(家庭によっては家電なんかも分けるのだろうか?)

 

結論から言うと、義母はOKサインを出していませんでした。

 

なんなら、契約をしない=結婚後の財産は共有を選ぶ理由の一つに、「さやえんどうは外国人でキャリアも家も何もかも捨ててフランスに来てくれた。将来の安全を保障するのは当たり前」とまで彼がお義母さんに伝えてくれたのですが

 

「それは関係ない」

 

と一蹴する始末。(それを聞いた時、ショックでまた泣きました)

 

後日「契約しなさいって言ってるのを知ったらさやえんどうに嫌われるかもね」と義母側も心配していたと聞いたので、お互い同じ気持ちだったのだと少し安心したのですが…なんだかモヤモヤ…

 

なので、結果息子の独断だったようです。

 

私は「え?大丈夫なの?お義母さんもおばあちゃんも怒らない?もし契約しなかったら私と彼女たちの関係って悪くならない⁈」

 

とはじめの頃と立場が逆転して、なぜか私が契約を勧め彼が契約を拒否する状況に笑

 

彼は一度決心して決めたら変えることはない性格なので、結局契約をしない方向で市役所に届け出を出しました。

 

そして数日後。

 

定期的にあった義母からの電話がまた来ました。

 

ドキドキ。

 

きっと夫は契約なしで届け出を出したことを伝えるはず。

 

数分後、お母さんとの電話を終えた彼にお義母さんのリアクションを聞きました。

 

「心配してたよ。」

 

ですよねーーーーーー😭😭😭

 

私がお義母さんの立場だったら、息子が外国人彼女に上手いこと言いくるめられて誘導されたって思っちゃうかもーーーーーーー😭😭😭

 

心配かけてしまって申し訳ない…義母よ……

 

今よりも「周りから自分がどう思われるか?」をものすごく気にしていた私は

 

「私は契約しても良いって言ってたってお義母さんに伝えた⁈」

 

と聞きました(ほんと自分のことばっかり💧)

 

彼はしっかり伝えてくれたみたいでした。でもお義母さん的にはそんなことはどうでもよくって、とにかく契約をすることが大切だったみたいです。

 

でももう提出してしまった届け出。

 

引き返すことはできません。

 

それからぱったり義母やおばあちゃんからの電話は無くなりました。

 

ところが数週間後、義母の家(実家)に招待されたのです。

 

契約をせず届け出を出してから初めての顔合わせ。

 

過去一行きたくなかったです笑

 

実家に行ったときのエピソードはまた後日。

 

これってわざと?と思うような出来事もあり…

 

それでは今日はこの辺で。

 

À bientôt!🫠(ではまた!)