どさん娘パリブログ

💍年下仏人とネットで知り合い約2年の遠距離を経て国際結婚💐どさん娘OL奮闘記🌱

【ニース】南仏の名物、socca(ソッカ)を食らう!!

どうも、さやえんどうです🌱

 

 

皆さま、あけましておめでとうございます🎍

そして被害にあわれた方々のご無事を心よりお祈り申し上げます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

南仏旅行名物編!

 

フランスの南、ニースではsocca(ソッカ)というしょっぱいクレープ??のような郷土料理があります。

 

見た目はこんな感じ。

 

ひよこ豆がペースの記事にチーズと胡椒を乗せて薄ーく焼いていきます。

 

こちらの店舗では折り畳み、食べ歩きがしやすいスタイルでの提供でした!

 

私たちが行ったお店は(名前は忘れてしまったのですが…)なんとなんと

1時間待ち!!

ですが二人とも食べたことのないニースの郷土料理…

せっかくsoccaを求めて家から約1時間歩いてきたのです。

並ぶのが嫌いな夫も

 

「せっかく来たし並ぼうか…😔」

 

と少ししょんぼりしながら最後尾に並びました。

 

長いな~まだかな~と思いながら待つこと1時間。

 

ついに手にした出来立てのsocca!!

 

外はカリカリ、中から溶けたチーズ💕💕そして胡椒のアクセント!!

 

素朴な味で、日本でいう塩むすび的ななつかしさを感じたのですが、とっても私好みの味でした♪

 

しかもひとつ3ユーロ。

 

物価高のフランスではとても良心的な値段で、もしニースに住んでいたら最低でも週に1回は買っちゃうかも。と思いました☺

 

ちなみに、soccaだけでは少ないと思い、同じく3ユーロのパイも買いました。

(このメニューにも名前があったのですが忘れました)

 

にんにくの効いたポテトとバジルの組み合わせが、空腹にヒット!!

 

ひとつを夫とふたりで食べたのですが、普段より大口でいただきました😀

 

それに気が付いた夫が少し食べた後

 

「残り食べてもいいよ~」

 

と言ってくれ、遠慮なくペロリと完食しました!!

 

あとはピザをお互いひとつずつ頼み、その日のお昼ごはんは終了。

 

前回食べられなかったというか知らなかった、ニースの郷土料理も堪能できて

 

大変大満足な一日でした♪

 

それでは今日はこの辺で。

 

À bientôt!🫠(ではまた!)