どさん娘パリブログ

💍年下仏人とネットで知り合い約2年の遠距離を経て国際結婚💐どさん娘OL奮闘記🌱

2024-01-01から1年間の記事一覧

毎週仏人夫家族に会うという過酷な試練。

どもども、さやえんどうです 最近毎週のように夫家族に会ってるんですよね~。 先日は義母&パートナー、時間差で兄。 先週は義母。 先々週は義母&兄&叔父(義母の兄) その前の週はニューイヤーパーティーで家族みんなと。 いや 多いわ!!!! 静かに暮ら…

ケーキを食べる時、私だけスプーンが渡されなかった話

こんにちは~! さやえんどうです さて、前回の話では無事結婚前契約を結ばないという決断をした私たち。 契約をしないことに大反対だった義母と祖母。 そんな二人から家へ招待されたのです… 前回の話はこちらから ↓ フランスの嫁姑問題で義母と気まずくなり…

フランスの嫁姑問題で義母と気まずくなりました。

どもども、さやえんどうです 前回に引き続き、結婚前契約のいざこざ、終着点について綴っていきます。(どうか夫がこのブログを見つけませんように。) 前回の記事はこちら↓ 結婚前契約を結ぶか結ばないかで揉めた話。 - どさん娘パリブログ (hatenablog.jp) …

結婚前契約を結ぶか結ばないかで揉めた話。

こんにちは、さやえんどうです フランスでは【結婚前契約】が当たり前って知っていましたか? 私は渡仏直前までまっっっっっっったく知りませんでした。 結婚前にする契約って、セレブたちがするイメージだったのでフランスで一般人も普通にするものだとは微…

【ニース】南仏の名物、socca(ソッカ)を食らう!!

どうも、さやえんどうです 皆さま、あけましておめでとうございます そして被害にあわれた方々のご無事を心よりお祈り申し上げます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 南仏旅行名物編! フランスの南、ニースではsocca(ソッカ)という…