どさん娘パリブログ

💍年下仏人とネットで知り合い約2年の遠距離を経て国際結婚💐どさん娘OL奮闘記🌱

【国際恋愛】彼の母が心配していること。

こんにちは~!

 

さやえんどうです🌱

 

 

 

今回は!

 

 

はじめてちょこっと彼の家族のお話をしていこうと思います。

 

 

彼の母について。

 

 

彼のお母さんは私たちのことをとても応援してくれています。

 

 

まだ一度もお会いしたこともお話したこともないですが、

 

 

私がフランス旅行に行く前には携帯の電話番号を彼を通じて教えてくれたり(!)

 

 

私からのお手紙が届いたら、彼に手紙の写真を送って教えてあげていたり!

 

 

私がいつフランスに来るのか心配してくれたり!

 

 

とにかく愛に溢れた素敵なお母様です。

 

 

ですが、そんな彼ママには心配事があります、、

 

 

それは、

 

 

私たちのこども・居住地について。

 

 

です。

 

 

 

いやいやいや、まだ結婚していないのに?!

 

 

っと思うかもしれませんが、お母様なりの理由があるようで、、、

 

 

どうやら、とある日仏夫婦が離婚をし、日本人の元奥さんが子供を連れ日本に帰り、フランス人の元夫は子供に会えなくなったということを聞いたことがあるようなのです。

 

 

ですが、私調べによると、日本・フランスは「ハーグ条約」というものに加盟しており、その条約によると

 

 

父親・母親両方の同意が得られないと子供は現在住んでいる国から出られない。

 

 

のだそう。

 

 

もし、同意が得られる前に子供を連れて出国した場合、誘拐罪になるのだそうです。

 

 

ということは、今回の場合は、両方の同意が得られた状態でフランス在住だった日本人元妻が子供を連れて日本に帰国したが、その後の面会を拒否・もしくは住所を教えなかった、とかになるのでしょうか、、、?

 

 

でも裁判とかで面会を許可していたら、面会拒否は問題になるのでは、、、?

 

 

と思ったり。

 

 

とにかく、もし私たちがこのような結末に至ったとき、自分の息子が子供に会えなくなってしまうのではないか、心配をしているのです。

 

 

しかも、最近彼は日本で働いてみたいという夢が出てきたみたいで。

 

 

 

彼のお母さんは自分の息子がもし日本に住んで離婚して子供と会えなくなってしまったら、、、

 

 

 

と心配しているのです。

 

 

 

でもその話を聞いて、私たちは

 

 

 

「最初から離婚する前提で結婚する人なんていない。」

 

 

という意見で一致しました。

 

 

もし、今後彼のお母さんが心配しているような、「日本で子供と一緒に暮らす」という状況になっても安心させられるように連絡を頻繁に取ったり、日本のお土産なんかを送ったり、勿論孫にも直接会わせたいと思っています。

 

 

 

とにかく、私たちの関係性を通じて幸せな気持ちが少しでも増やせればいいなと思っているので、心配かけさせたくない!安心させたい!と思っています。

 

 

 

もちろん私の家族にも😌

 

 

 

でもそれだけ将来のことを心配してくれる母に愛されて彼は育ったのだな~と思うと、とても温かい気持ちになります😊

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

À bientôt!(ではまた!)


f:id:kon--chan:20210529160550j:image

彼が送ってくれた公園の写真