どさん娘パリブログ

💍年下仏人とネットで知り合い約2年の遠距離を経て国際結婚💐どさん娘OL奮闘記🌱

【日仏CP】フランスで食べた鴨肉。

こんにちは~!

 

 

 

 

今週のお題「肉」。

 

 

私は、去年の1月にフランスに行ったときに食べた、鴨肉のことについて書こうと思います!

 

 

フランス旅行の記事はこちら→フランス旅行2日目

※1~4日目まであります!

 

 

フランス旅行2日目にレストランで鴨肉をいただきました。


f:id:kon--chan:20210919140808j:image

 

鴨肉って、中々食べる機会がなく、そもそも鴨を食べようと思ったことも、積極的に食べたい!と思ったこともなかったので初めての体験でした。

 

 

恐る恐る食べてみると、、、鹿肉と風味も似ているような、、、

 

 

思ったほど、鴨特融の匂い!という感じでもなく、意外とすんなり鴨肉の味を受け入れられた気がします。

 

 

とても弾力があり、噛み応えがありました。

 

 

噛みちぎるのは中々難しい!!

 

 

個人的にはおいしく、とても気に入った味だったのですが、先ほども言ったように、鹿肉のような風味が他のツアー客の方のお口には合わなかったようで、、、

 

 

「北海道のお肉の方がフランスよりおいしいんじゃない??😂」

 

 

と声をかけられてしまいました笑

 

 

中には一口食べてあとは残してしまった方も。

 

 

おそらく、北海道ではジンギスカンで鹿肉は食べなれているので、今回の鴨肉もおいしい!と食べられたと思うのですが、

 

 

鹿肉になじみがない方だと、もしかしたら独特な味に感じられるかもしれないです。

 

 

そこの国に住めるかどうかって、そこの国の料理が合うかどうか。これが結構重要な気がします。

 

 

まだ住んでいないですが。笑

 

 

幸いにも、このフランス旅行で食べた料理、フォアグラのテリーヌ以外は美味しくいただけました!!

 

 

あと、鴨肉以外では、エスカルゴ(お肉に入るかは謎)もいただきました。

 


f:id:kon--chan:20210919140858j:image

 

エスカルゴと聞くと、ザ・フランス料理、という感じで普通のレストランにはなさそうなのですが、サイゼリヤにあるんですよね、エスカルゴ。

 

 

 

フランスで食べたエスカルゴは、なんの癖もなく、こちらはツアー客の方々も皆さん気に入っていたようで、バジルとオリーブオイルの香りを感じながらおいしくいただきました。

 

 

 

こちらも人生初。

 

 

 

今度はサイゼリヤエスカルゴを食べてみたいなと思います。

 

 

 

意外と同じくらいおいしかったりして、と期待が膨らみます。

 

 

まだ食べたことがなくて、食べてみたいお肉は、カエル・ワニ・蛇、です!

 

 

どんな味なのか試してみたい。

 

 

カエルは普通の鶏肉と同じ味ってよく聞きますよね!

 

 

ワニ・蛇は本当に想像つかない、、、

 

 

人生の経験として一度は試したい!

 

 

そう思っております。

 

 

それでは今日はこの辺で。