どさん娘パリブログ

💍年下仏人とネットで知り合い約2年の遠距離を経て国際結婚💐どさん娘OL奮闘記🌱

【徒然日記】自分をご機嫌にする方法。

こんにちは~!

 

 

 

私、結構ネガティブで心配性で後悔しがちな性格なんです。

 

 

隣の芝生は青く見える。鮮やかな青に見えるタイプです笑笑

 

 

人とよく比べるし、、、

 

 

でもそれって本当に時間の無駄ということに遅いけど最近気が付きました。

 

 

嫌な思い出とか思い出しても、その記憶は過去のもの。

 

 

今は?

 

 

その状況が実際に起こっているわけではないし、ただ自分で「思い出す」という選択をして自分自身を何度も傷つけているだけ。

 

 

それって、何かいい事を生み出すのだろうか、、、

 

何か思い出さないと得られないメリットがあるのだろうか、、、

 

考えてみても答えはどちらも「NO」でした。

 

 

 

それに気が付いたらあとは今、自分を楽しくさせることに集中するのみ!!

 

 

思考はなかなか変えることは難しいので、今でも嫌だったことなどを思い出してしまいますが、その都度

「じゃあ、今テンションをあげるために自分がしたいことってなんだろう?✨✨」

 

 

と自分自身に集中するように心掛けています。

 

 

 

だんだんその思考回路が身についてきたのか(訓練してから約1年)、最近は落ち込むことがあっても、昔よりはグダグダ考えたり悩むことは少なくなってきました。

 

 

自分で自分のご機嫌を取れる力ってとっても大事だと思います。

 

 

勿論、周りの人に助けてもらうのもあり。

 

 

ですが、あくまでも私の場合は、自分で自分のお世話をできるようになりたかった。

 

 

それと、もう一つ私の中で心掛けていたのが、

 

 

 

「心の中でドヤる」

 

 

 

です。

 

 

 

そういうことかというと、

 

 

隣の芝生は青く見えるのであれば、当然、私のもっている何かしらのものに対してうらやましがる人がこの世には存在するはず。

 

 

もしくは、自分の持っているものに誇りをもっていたら、必然的にその誇っているものをうらやましく感じてくるはず。

 

 

実際には相手は自分自身のことをどう思っているかはわからないけれど、

 

 

「相手は自分のことをうらやましがっている」

 

 

思い込むことで、自然と心の中でドヤることができます

 

 

それに伴って、いわゆる「自己肯定感」が高まってくると思うのです。

 

 

そんな感じで!

 

 

今回は私流、自分をご機嫌にする方法を書いてみました!

 

 

この考え方を身につけたら、環境が変わっても自分、というものを持ち続けられると思いました

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

À bientôt!(ではまた!)


f:id:kon--chan:20210723174754j:image

彼が送ってくれた公園の写真!